2013.03.29 Friday


  • Author : スポンサードリンク


  • - | - | - | - |

2009.12.11 Friday 01:12

SHOEI と エン・ジャパン の ブリッジレポート

JUGEMテーマ:株・投資



【7839】SHOEI

http://www.bridge-salon.jp/report_bridge/archives/2009/12/091208_7839.html




【4849】エン・ジャパン

http://www.bridge-salon.jp/report_bridge/archives/2009/12/091208_4849.html




気になる銘柄として何度か紹介しているSHOEIとエン・ジャパンのブリッジレポートが出ていましたので紹介しておきますね。2銘柄とも厳しそうですね。不況の深さがあらためてわかります。




エン・ジャパンに関しては上方修正が出ました。

http://ir.nikkei.co.jp/irftp/data/tdnr1/tdnetg3/20091210/6082qi/
140120091210073850.pdf




しかし、売上は想定より下ということで、まだまだ雇用回復には時間がかかりそうです。売上も伸びていれば、そろそろという希望も見えてくるんですけどね。まずは、鉄や機械・通信などの業績回復がないと本格的な景気回復は見込めないですからね。逆に言えば、絶望の中で買えという言葉もあるんで、今が仕込みどきだとも思います。
前回、6万円代で仕込みましたが、また落ちてきたので、そろそろまた打診買いしても面白いかなと思っています。










2009.09.24 Thursday 22:26

【2178】トライステージ 上方修正

JUGEMテーマ:株・投資



【2178】トライステージが上方修正しました。



                  売 上 高          営業利益         経常利益         四半期純利益    
前 回         15,094          1,465          1,464           857     
今 回          16,259         1,830             1,832            1,081 
増 減 額         1,164              365                367               224
増 減 率          7.7%          24.9%            25.1%           26.1%




好調ですねー。だんだん指をくわえて見ているだけなのがもったいなく感じてくるくらいの業績ですね。上方修正をする度にPERも下がりますし。。。さー。いつまで指をくわえて見ていようかw




連休中は市場もお休みだったので退屈でしたが、やっとこうやって市場も開き株価の変動を見ていると本当に株式が好きなんだなーとあらためて思っちゃいますね。
今日の持ち株の動きはまちまちでトータルではプラスですが、S高を2銘柄も保有しているわりには、迫力にかけるっていうか、主力の不調が響く感じになってます。主力には早く調整を抜けて、せめてプラスで終えて欲しいです。



連休中に四季報を読破と考えていたんですが、「信長の野望 天道」に手を出してしまって、ほとんど読み進みませんでした。ま。仕事にも行ってたっていうのもあるんですけどね。
で。信長の野望なんですが、上杉で始めたら、武田にフルボッコにされ、逃げた先で今川の数の暴力により蹂躙され、今は東北の山奥で伊達に怯えながら暮らす日々です。もう隣国同士の戦にまぎれて漁夫の利を得るしかないという情けない状態。。。直江兼続さま、この先一体どうすればいいんでしょう。。。(´Д⊂グスン








2009.09.14 Monday 21:23

王将の上方修正 と トライステージ月次

JUGEMテーマ:株・投資


さー、出ました。【9936】王将フードサービスの上方修正。個人的には、通期で更なる上方修正の可能性を残している保守的な予想に感じましたが、株価がどこまで織り込んでいるかでしょう。このところ、一本調子で上げてきただけに、さすがに一服しそうな気もしますが、そう予想しながら今までも上がってきていたので、正直、わかりません。


http://ir.nikkei.co.jp/irftp/data/tdnr2/tdnetg3/20090914/5v03b8/
140120090914003268.pdf
 







【2178】トライステージの8月度月次売上高が発表になりました。相変わらず好調ですね。その分、株価も短期で3倍となかなかな水準になっています。僕は、買いそびれたので、今は指をくわえて見てるだけです。


http://ir.nikkei.co.jp/irftp/data/tdnr2/tdnetg3/20090914/5v0380/
140120090914003152.pdf







パフォーマンスを考えると、こういった好調な企業を何も考えず買うといったことも必要だとは思うんですけどね。今の相場が相場なだけに、多少高値で下手うっても景気回復につれて救出されそうな気もしますしw まー、わかっていてもなかなか自分のスタイルは変えにくいって話ですw




今日は四季報秋号の発売日でした。パラパラと今、読んでるところです。とりあえず、保有銘柄はそんなに悪くない予想になっているようですね。また、何かいい銘柄を見つけれればいいんですが、はたして。。。






2009.09.02 Wednesday 00:06

くらコーポレーションの09年10月期、単独経常益72%増の44億円

JUGEMテーマ:株・投資




くらコーポレーションの09年10月期、単独経常益72%増の44億円


 回転ずし大手のくらコーポレーションは31日、2009年10月期の単独経常利益が前期比72%増の44億円になりそうだと発表した。従来予想を9億5000万円上回り、07年10月期以来、2期ぶりに過去最高を更新する。世界的な消費の落ち込みで魚価が下落し、原価率が1ポイント超改善。すしの値下げや昼の低価格メニュー投入で客数が回復したことも寄与した。

 売上高は13%増の639億円になる見通し。従来予想を17億円上回る。昨年11月〜今年4月にかけて消費低迷で既存店売上高が前年同月を割り込んだが、一皿92円(通常は105円)とする値下げキャンペーンや、3月に500円ランチを導入するなどの販促策が奏功。5月以降は既存店売上高が前年同月を上回り、月間売上高が最も大きい8月も好調を維持したようだ。

  [9月1日/日本経済新聞 朝刊]


http://markets.nikkei.co.jp/kokunai/gyoseki.aspx?id=
AS2D31026%2031082009





くらが好調です。こんな記事が日経に載れば、そりゃ13%の大幅高もうなずけるってもんです。まー。近所のくらも夕飯時に通ると、いつも並んでますもんね。日本人ってお寿司大好きですし、これからの出店を考えると、末恐ろしいですね。PER19倍でめちゃ割安とは言いませんが、十分に買えるレベルだと思います。僕は持ってないんで買い煽りするのもなんですが、素直にすごいなとw







アインファーマシーズ  平成22年4月期 第1四半期決算短信


http://ir.nikkei.co.jp/irftp/data/tdnr2/tdnetg3/20090901/5tmhke/
140120090821088942.pdf




順調ですね。やっぱり調剤系は強いってとこでしょうか。
決算期待でこのところ騰がっていたので、明日はどうなるのかわかりませんが、長期保有予定なので、特にどうなろうと構いません。どうせなら、買い増しのチャンスが欲しいんで、思いっきり下げてくれてもいいんですけどね。








今、小型市況関連株を物色中です。どうせなら地元のニッチ産業がいいなーと思いながら探しているんですが、見つかった銘柄が少し財務に不安が。。。一応、最低単元株数のみを今は保有している状況です。まー、業績も回復しているみたいなんで、徐々に買い足していくかたちでいいかなと思っています。潰れなきゃ2倍くらいにはなるかなとw






2009.08.07 Friday 00:01

【2193】クックパッド の その後

JUGEMテーマ:株・投資
 


大人気IPOのクックパッド。
上場から初値ですでに公募価格の2倍以上に値上がりましたが、さて、どうなっているでしょうか。初値と比べてみましょう。





初値(09/07/21)

株価    20,150円
時価総額 26,396百万円

PER  73.32倍
PBR  39.01倍





    ↓





今日(09/08/06)

株価    27,750円
時価総額 36,352百万円

PER 100.98倍
PBR  53.73倍




めでたく初値から時価総額で約100億円Upです。株価は一株あたり+7,600円。金額で+76万円。公募価格から+182万5000円です。



ナニコノ 金をうむ木www






といいつつ、残念ながら金をうむ木なんてものは存在しないんで、どこかでつじつまを合わせる必要があります。
ちなみに時価総額363億円は、サンマルクやWOWOW、コーナン商事より上です。あと10億円Upして、373億円までいくと三菱鉛筆に並ぶことになります。実に楽しみですね。
分割まで今のまま頑張るのか、それとも・・・





今後も鑑賞用として注目していきたいと思います。




2009.07.30 Thursday 00:03

【7267】本田技研工業

JUGEMテーマ:株・投資


ホンダが上方修正しました。


            中間予想(前回)       中間予想(今回)
売上         3,950,000         3,920,000
営業利益      △110,000          △10,000
経常利益      △110,000          △25,000



            通期予想(前回)       通期予想(今回)
売上         8,370,000         8,280,000
営業利益         10,000             70,000
経常利益         10,000             45,000




ホンダの今期、連結営業益63%減に上方修正 コスト削減が進行(2009/7/29 17:10)

 ホンダは29日、2010年3月期の連結営業利益(米国会計基準)が前期比63%減の700億円になりそうだと発表した。国内や中国での自動車販売の上積みや、販管費などのコスト削減の進展を勘案し、従来予想(100億円)から上方修正した。

 売上高は17%減の8兆2800億円を見込み、従来予想から900億円引き下げた。エコカー減税対象車を中心に健闘する国内や、成長著しい中国での販売好調を考慮し、通期の四輪車販売計画を329万5000台と期初時点から8万5000台積み増すが、対ドルでの円高が響く。想定為替レートは1ドル=91円と、4円円高に改定した。対ユーロは2円円安に見直し、1ユーロ=127円とした。

 税引き前利益は72%減の450億円を見込む。為替レートの見直しが160億円の減益要因となるが、販管費の削減などで吸収。期初予想から350億円上方修正した。純利益は60%減の550億円を見込む。

 あわせて発表した2009年4〜6月期の連結決算は、売上高が前年同期比30%減の2兆22億円、営業利益が88%減の251億円、純利益は96%減の75億円だった。〔NQN〕


http://company.nikkei.co.jp/news/news.aspx?scode=7267&NewsItemID=AS3L2905X+29072009&type=1&genre_code=m3





今回のホンダの決算は個人的にサプライズです。自動車業界とかもっと酷いと思ってました。んで、なぜ、今日、ホンダを選んだかというと、保有銘柄のシイエム・シイの業績にも関係するから。ホンダの業績を見る限り、トヨタもプリウス人気もありますし、良い感じの決算を出してくるんじゃないかと。。。ただ、日産は予想を変更してないので、少し考えが甘いかもしれませんが。
決算発表  トヨタ 8月4日   シイエム・シイ 8月7日




グリーもすごい決算を出してきたみたいですけど、グリーってよくわかんないんですよ。やらないから。まー。ただの勉強不足なだけですが(;´∀`)
この手の企業は長期保有に向かないと思ってるんで、あまり興味もないんです。ミクシィやドワンゴと同列に見てしまうんで。。。
ただ、初配当と株式分割もあるとのことで良いニュースですね。株主のみなさんは、おめでとうございます。





2009.07.29 Wednesday 00:01

【4298】プロトコーポレーション

JUGEMテーマ:株・投資


今日の決算の中で、個人的に一番、注目していたのは、ティアとどちらを買おうか迷ったプロトコーポレーションです。さっそく見てみましょう。



             1Q(実績)    1Q(業績予想)     通期(予定)     
売上         6,019        6,143        27,000             
営業利益      1,479        1,294         6,000             
経常利益      1,502        1,293         6,001
当期利益        892          755         3,504
  


売上こそ予想に届いていませんが、営業利益、経常利益、当期利益と予想を上回る実績となっています。通期予想に変更はありませんが、強さを感じますね。


自動車の中古車情報誌「Goo」の会社ですが、自動車関連のセグメントでも、情報誌とIT事業の割合では、徐々にIT事業の割合が増えてきています。
また、全体の売上高構成比では、91%は自動車情報関連ですが、生活情報関連は6.9%と増加してきており、その売上高は前年同期対比で167.3%と介護求人ナビなど成長が著しいです。


正直、この不況下で、もっと厳しい決算を予想していたんですが、ここまで順調とは思いませんでした。今、PER 8.2倍程度です。あまり注目される銘柄ではないですが割安ではないでしょうか。


買ってはないですが、監視銘柄として引き続きチェックしていきたいですね(`・ω・´)



2009.07.22 Wednesday 01:06

クックパッド

JUGEMテーマ:株・投資


注目のIPO。17日に東マに上場した【2193】クックパッドに初値がつきました。
公募 9,500円に対して19,100円でした。終値は20,150円。
公募で当選した人は、今日の終値で+106万5000円の計算になります。
おめでとうございます。



さて、今の指標を見てみましょう。




クックパッド

時価総額 26,396百万円

PER  73.32倍
PBR  39.01倍





高すぎるだろjk (;´Д`)



将来性はあると思うんですよ。競合相手も今のところ見当たらないですし、分割も早々にあるとも思います。でもね、これは高すぎw
それにしても最低購入代金が200万超えですからね。マネーゲームにしてもスリル満点でしょう。もちろん、参加なんてしませんが、良い観賞銘柄になりそうです。






あと、ダイヤモンドダイニングのブリッジレポートが出てましたので紹介しておきます。相変わらず良い企業です。
隙がない感じですね。ここまでスゴイと逆に怖いですw


ダイヤモンドダイニング ブリッジレポート

http://www.bridge-salon.jp/report_bridge/archives/2009/07/090721_3073.html





ついでに、SHOEIも紹介。
ここは、昔、長期で持っていて2,000円で売れたという相性の良い銘柄。
暴落時も1,000円で買ったんですが、そのまま低空飛行を続け値動きがなかったので、結局、損切りしました。付き合いも長いので、ここのビジネスモデル、成長性に疑いはないのですが、買いはもう少し待ちですかね。
ただ、この低空飛行を続けている間に仕込みたい銘柄です。配当もおいしいですしね。東1への鞍替え期待で盛り上がってた時期が懐かしい。。。


SHOEI ブリッジレポート

http://www.bridge-salon.jp/report_bridge/archives/2009/07/090707_7839.html







2009.06.18 Thursday 00:27

【2183】リニカル

JUGEMテーマ:株・投資

【2183】リニカル  【大幅増益】【開拓】
CRO(臨床試験受託業)が柱。2・3相試験に特化。CSO(医薬品営業受託業)を育成中。


前下期は、数プロジェクトがクライアントの意向で開始期間が遅延された為に、業績を大幅に下方修正しました。しかし、それをふまえて取引先を増やすなどし、リスクを軽減しています。業績の下方修正の原因が、クライアントの意向によるプロジェクトの遅延ということで、この会社が原因で受託していたプロジェクトが取りやめになったとか、そういうわけではなさそうです。

有利子負債ゼロで財務良好。成長性も高いです。未だ公募価格以下ですが、チャート的には、高値圏なので短期では調整があるかもしれません。



四季報はまだ2000番代までしか読めてません。日経も調整っぽいのでちょうどいいです。がんばって中長期で成長してくれる企業を探したいですね。





今回の四季報はどの企業も不況からの回復を見込んで【回復】【増益】【増額】の文字が多いですね。いかに日本の企業に市況関連株が多いかがわかります。

買うなら不況下でも利益をきっちりあげていて、それでいて割安なまま放置されている銘柄が最高ですが、そうでなくても、来期に向けては日本のほとんどの銘柄で利益がでそうな勢いです。

わざわざ大きな流れに逆らう必要もないんで、業績回復が見込める銘柄を短期で保有するのもありだと思います。


しかし、このブログで業績を見ながら短期で売買する方法は間違いだと言ってきました。短期なら短期。長期なら長期の投資法をしなさいと。



なので、特別にアドバイスしましょう。





時価総額上位50銘柄の内から適当に5銘柄くらい選んでください。




あとは買って寝てればいいです。選び方は名前が気に入ったとかサイコロ振って決めるとかでいいです。これで景気回復局面で安泰だと思いますよ。



自分で銘柄を調べれる人は、がっつり調べた方がもちろんいいです。

調べれない人は、雑誌に踊らされて太陽電池関連とかの高値をジャンピングキャッチするくらいなら、上記の銘柄選択の方がリスクは小さいと思います。




2009.06.13 Saturday 01:15

仕込み銘柄

JUGEMテーマ:株・投資
 

新規買い銘柄 その1
【3254】プレサンスコーポレーション
投資用ワンルームから健常高齢者マンションの開発・販売に展開。大阪、名古屋に営業拠点。


東2という市場のせいで今までマイナーな印象。ずっと監視していたが、このタイミングでイン。長期保有対象銘柄予定なのにS高とかになっちゃってある意味、困惑気味w



新規買い銘柄 その2
【9381】AIT
関西地盤の国際貨物の混載業者。アパレル等日中間の海上輸送に強み。社長はアイ・ロジ出身。


エン・ジャパンの一部を売却したので、代わり(?)の市況関連株。中国と日本の景気に左右される。企業規模が小さく、財務健全、収益性も高い。中国関連のテーマ株の側面も。



買戻し銘柄
【2418】ベストブライダル
欧米式邸宅を造り結婚式を行うゲストハウスウエディング事業が主力。ハワイでも展開。


先の急騰で手放してしまったので買戻し。30万を超えてくると面白くなりそう。



買い増し銘柄
【3085】アークランドサービス
首都圏軸にとんかつ専門店「かつや」を展開。直営店は首都圏中心、FC店は静岡等に注力。


月次が思いのほか良かったので衝動買いw
チャート的には年初来高値を抜けての一段高を期待。




日経平均を9000−1万のボックスと予想しておきながら、これだけ買ってます。だって、仮に予想が外れたときに、波に乗れてなかったら悲しいだけじゃないですかw
もちろん予想どおりになったとき用に資金は別に置いてありますし、仮に来週から日経平均が下落しても影響の少ない銘柄(市況関連株除く)で構成しているつもりです。

というか、急騰するとエンジャパンのように利確したくなるので、正直、やめて欲しい。欲が出て長期保有予定の銘柄なのに短期売買になってしまう(;´Д`) まだまだ精神修行が足りないね。。。


ベストブライダルは買戻しましたが、アインファーマシーズがまだ買えてませんので、まだ、1・2銘柄は増えるかもしれないです。








前に優待目当てで買ったタカラトミーから優待のお知らせがきました。今年は、「GT-R レーシングカー」のトミカと、大正時代のファッション「モダン・ガール」をイメージしたオリジナルリカちゃん人形、ヤッターワンのチョロQだそうです。結構、楽しみにしてます。トミカを何とか痛車にできないものかwww

<<new | 1 / 2pages | old>>
 
CALENDAR
SPONSORED LINKS
NEW ENTRY
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
TRACKBACK
PROFILE
Twitter
為替 米ドル/円(USD/JPY)
RANKING
本棚
MOBILE
LINK
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SEARCH
OTHER

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.