2013.03.29 Friday


  • Author : スポンサードリンク


  • - | - | - | - |

2010.07.09 Friday 23:08

ダイヤモンドダイニング 1Q

JUGEMテーマ:株・投資


ダイヤモンドダイニング 平成23年2月期 第1四半期決算が発表になりました。




http://eir.eol.co.jp/EIRNavi/DocumentNavigator/ENavigatorBody
.aspx?cat=tdnet&sid=812977&code=3073&ln=ja&disp=simple



この決算を市場がどう受け取るかですね。
個人的には、想定内といえば想定内ですが若干、がっかりといったところ。

厳しい市場環境であることは理解していましたが、正直、なんだかんだで前年比プラスを持ってくるんじゃないか。という甘い期待を抱いていました。こういう思いの人がどれだけ市場にいるかで週明け以降の株価が決まるのかもしれません。







http://eir.eol.co.jp/EIRNavi/DocumentNavigator/ENavigatorBody
.aspx?cat=tdnet&sid=812999&code=3073&ln=ja&disp=simple



とは言え、会社予想としてはガッチリ想定通りなのかもしれません。
決算説明資料によると、営業利益、経常利益の2Qに対する進捗率は、49.6%となっており、誤差の範囲内におさまっているといえます。
また、今回の増収減益は、新規出店にともなうイニシャルコストの先行を既存店の売上でカバーしきれなかったと分析されており、問題点がキチンと浮き彫りになっています。

そして、その問題点をそのままにするのではなく、改善しようとする意思が見えますし、何よりこの不況下でも強気に攻めの姿勢を続けているところがこの企業の最大の魅力ではないでしょうか。

BSも見てみると長期借入金を返済しており固定負債が減少しているのは評価できますし、総合的に見ると普通という判断が出来なくもないかなと。


まー。既存店売上が気になるところですが、ビジネスモデルにブレがあるわけではないんでこのままホールド予定です。というか、もう前回の通期予想の時点で成長企業としての期待感は薄れていると思うんで、そこまで投げられることもないんじゃないかと思ってみたり。

だって、PER6.5倍だよ?

もう大抵の外食企業より低いPERになっちゃってますやん(´・ω・`)










 

2010.04.28 Wednesday 00:10

ダイヤモンドダイニング ブリッジレポート

JUGEMテーマ:株・投資



ダイヤモンドダイニングのブリッジレポートvol.7が発表されました。

http://www.bridge-salon.jp/report_bridge/archives/2010/04/100427_3073.html



取材を終えた感想がまさか「かつお」だとはなw

保守的な予想で株価は少し下げていますが、成長力鈍化としてもPER10倍以下は買いでいいと思うんですけどね。DDに関してはキチンと社長が成長戦略を練っており、しかもそのシナリオがとても魅力的。M&Aも虎視眈々と狙ってたりしますし、持たざるリスクがある銘柄だと個人的には思っています。

そもそも、飲食業を短期で買うとかちょっと僕には理解できない。割安で放置されていて株価是正で急騰したとかなら一旦手放すとかもわかりますが、ハイテク企業でもないですから超技術を発表するわけでもありませんし、1店舗1店舗地道に出店して行きながら既存店の売上が落ちないように工夫を凝らすという経営以外に基本的にはやることなんてないでしょう。

そんなシンプル経営業種だからこそ、他社との差別化が難しく、競合企業との争いも激しいですが、その中で100店舗100業態や居抜きなどで差をつけるDDは勝ち組企業になる素質が十分あると思っています。



地道にDDファンを獲得しつつ、稀にM&Aで一気に成長。そして新たなステージへ・・・




そんな夢を見つつこれからも末永くホールドしたいものです。






 

2010.04.08 Thursday 22:30

ダイヤモンドダイニング 上方修正

JUGEMテーマ:株・投資


ダイヤモンドダイニングが通期連結業績予想を上方修正しました。

 


http://eir.eol.co.jp/EIRNavi/DocumentNavigator/ENavigatorBody.aspx?cat=tdnet&sid=787251&code=3073&ln=ja&disp=simple




速報として出しておきますね。この修正でPERは約10倍程度。
本当に保有しているだけでワクワクできる数少ない銘柄だと思います。
個人的に長期保有銘柄に組み入れてますんで、持続的な成長を今後も期待したいところです。








2010.01.27 Wednesday 20:27

ダイヤモンドダイニング ブリッジレポート

JUGEMテーマ:株・投資


ダイヤモンドダイニングのブリッジレポートが発表されたので紹介しておきます。


http://www.bridge-salon.jp/report_bridge/archives/2010/01/100126_3073.html




3Qの発表時点では通期業績は据え置きされていますが、忘年会、新年会のある12月、1月が稼ぎ時ですから。進捗状況から会社予想は達成されそうですし、少し上振れするくらいかもしれないです。

いちよしのレーディングやら、なんだかんだと話題に事欠かない会社で、派手なイメージが強い会社ですが、僕は、居抜きにしても多業態店舗にしてもリスクを抑えた非常に合理的で効率的な経営をしている会社だと思うんですよね。
不況下で飲食業、とりわけ居酒屋は非常に厳しい環境にあるわけですが、その中でここまで光っている会社を僕は知りません。

今後、ゴールデンマジックだけでも5年で100店舗。100億円を目指すということなので、実現されるのであれば、今の株価でも十分にお買い得だと思います。
また、1株の株価があがってくれば分割などもあるかと思いますし、益々、目が離せない会社ですね。








2010.01.20 Wednesday 22:17

ダイヤモンドダイニング レーティング

JUGEMテーマ:株・投資


今日、いちよし証券からのレーティングの見直しで株価が急騰しました。
レーティングは、前回から引き続き、Aを継続し116万→123万といったもので、もう恒例となりましたが、やっぱり騰がるわけです。
こういう時に、売って機会を伺いつつ売買するっていうのが、本当は良いとは思うのですが、僕の投資スタンスとしては、企業の成長シナリオが想定から外れない限りは、基本ホールドなんで、ただボーと眺めてるだけですね。











さて、実はもう一つ。


ダイヤモンドダイニングからIRが出ました。

http://ir.nikkei.co.jp/irftp/data/tdnr2/tdnetg3/20100120/
62oif2/140120100120099902.pdf




ノロウィルスによる食中毒だそうです。
食中毒は、外食では避けては通れないリスクです。
こういう問題が起こったときこそ、企業体質が問われます。今後、起こらないようにしっかりとした対応をお願いしたいですね。






2010.01.06 Wednesday 23:35

ダイヤモンドダイニング と AIT

JUGEMテーマ:株・投資



ダイヤモンドダイニング 3Q

http://ir.nikkei.co.jp/irftp/data/tdnr2/tdnetg3/20100106/614fk9/
140120091225083465.pdf
 


なかなか良いんじゃないでしょうか。
既存店の売上高がいまいちですが、11月の居酒屋業界の売上高が10.7%減
だなんてニュースもあるくらいなんで、個人的には想定の範囲内ですね。
4Qも合わせて通期では会社予想は超えてくると予想しています。

ここは不況になればなるほど居抜きなど出店しやすくなり、買収環境も良くなりますからね。まさに、ピンチをチャンスに変えてるという感じでしょうか。
不況中に地盤を拡大し、景気回復とともに業績を急拡大ってところですかね。
やはり、不況時に仕込むというのは、投資も企業も同じということだと思います。





AIT 3Q

http://ir.nikkei.co.jp/irftp/data/tdnr2/tdnetg3/20100106/61d1m8/
140120091229085296.pdf



順調ですね。収益性の高い通関部門での受注が増加など不況下でもしっかりと利益をあげています。
これだけ堅調な業績なのに、PER 9.71 ですからね。
マザーズの運輸なんてマイナー銘柄は、誰も注目してないんですかねw
中国からの輸入も回復の兆しとありますし、今後もしっかりと利益をあげてくれると思いますので、今後も期待して保有しておきます。










2009.11.05 Thursday 00:38

【3073】ダイヤモンドダイニング ブリッジレポート

JUGEMテーマ:株・投資


ダイヤモンドダイニングのブリッジレポートが出てたので紹介しておきます。


http://www.bridge-salon.jp/report_bridge/archives/2009/10/091027_3073.html







最近、周りでダイヤモンドダイニングを保有している人もちょっと減ってきているので、寂しいかぎりですが、未だにウチでは主力級です。これから年末年始にかけては繁忙期だと思いますので、頑張って欲しいところですね。





先のブログで短期でプロミスに参戦中と書きましたが、本日、利確しました。
亀さんの発言を受けて、短期参戦の前提が覆ったためです。
ま。短期だとこういうこともありますね。次の投資先を物色してみたいと思います。









2009.10.25 Sunday 17:07

Dダイニング------堅調、いちよしでは目標株価を引き上げ

JUGEMテーマ:株・投資



<3073> Dダイニング 671000 +23000 堅調。いちよしでは投資判断「A」を継続、フェアバリューについては113万円から116万円に引き上げたようだ。コスト管理の徹底や子会社の収益が予想以上に早く改善しているとして、10年2月期以降の業績予想を上方修正しており、10年2月期については営業利益で12億円から12.4億円(会社予想10億円)に引き上げている。《TE》


http://news.finance.yahoo.co.jp/detail/20091023-00703005-fisf-stocks




週末の情報をいまさらですが。。。

恒例(?)のいちよしのダイヤモンドダイニングのレーディング上げがありました。正確にいうと記事のとおり投資判断は引き続き最高位「A」。フェアバリューを引き上げとのことです。
株価も決算発表で落ちて、いちよしのレーディング発表であげる。という、いつものパターンをたどりました。こういうのを見ると株って不思議(不自然)な動きをするなーという印象をうけますね。


ただ、チャート的には良い感じになりつつあります。終値で70万を超えてくると一段高の期待も出来るんで頑張ってもらいたいところです。




個人的な投資判断は、ホールド&押し目買いのスタンスを継続予定です。





2009.10.05 Monday 20:07

【3073】ダイヤモンドダイニング 上方修正

JUGEMテーマ:株・投資




            売上高     営業利益     経常利益    四半期純利益
前回        8,220        360         390         190
今回        8,140        447          515         289
増減額        △80         87         125           99
増減率       △1.0       24.2         32.1         52.1




http://ir.nikkei.co.jp/irftp/data/tdnr1/tdnetg3/20091005/
5w9ehh/140120091005017269.pdf






売上は落ちていることからもわかるように、経営環境は厳しいようですね。ただ、新規出店の前倒しは、その分、売上に早くからプラスに寄与するわけですからそういったところは良いかと。


9月18日付 日経新聞 経常利益450の上方修正の報道よりも上の数字が出たのは良かったですね。報道が出た日は、材料出尽くしで一時は騰がりましたが、引けはマイナスで終わりましたから。。。
明日は、キチンとプラスで終えてくれると嬉しいです。
また、TV放送の翌日に上方修正を出すっていうのもタイミング的にいいですね。TVで興味を持った方は今日の上方修正でさらに良いイメージを持ちやすいですし。



通期予想は、下期もさらに厳しい経営環境が続くと予想しての変更なしということです。個人的には、そこまでネガティブな環境でもないように感じるんですが、どうなんですかね。ま。次の発表に期待しておきます。







2009.07.22 Wednesday 23:30

祝!【3073】ダイヤモンドダイニング 上場来高値更新!

JUGEMテーマ:株・投資


ダイヤモンドダイニングが上場来高値を更新しました。
これがどういうことかと言うと、最高値で買った人以外は、全員含み益が出ている状態ってことです。ここからは、しこりが全くない青天井ってことになり、短期的には、打診買いのポイントですね。

この銘柄は長期で見ていたい銘柄なので、急騰はあまり好きじゃないんですが、新興株の宿命ですね。騰がりきるまで騰がってもらって、調整局面で押し目を狙う。そんなスタンスで良いかと思います。
そう言いながら、前回40万で買わなかったのが悔やまれます。少しでも安くと欲を出してしまいました。反省ですね。引き続き、シナリオが続く限りは、強気でホールド予定です(`・ω・´)






さて、日食は見れましたか?
実際に見れなかった人もTVニュースなどで目にしたかもしれませんね。
例によって、国立天文台に写真があがってましたので、見逃した人はどうぞ。


国立天文台
http://www.nao.ac.jp/






<<new | 1 / 2pages | old>>
 
CALENDAR
SPONSORED LINKS
NEW ENTRY
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
TRACKBACK
PROFILE
Twitter
為替 米ドル/円(USD/JPY)
RANKING
本棚
MOBILE
LINK
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SEARCH
OTHER

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.