2013.03.29 Friday


  • Author : スポンサードリンク


  • - | - | - | - |

2009.05.16 Saturday 00:50

短期売買方法

JUGEMテーマ:株・投資


今回は、短期売買についてのお話。
前に短期売買をするなら業績を見るなと言いました。
それは、業績にしがみついて売り時を逃すことがあるからです。

短期のつもりで買ったのにいつの間にか塩漬けになっている。
そんな経験をしたことのある人も多いかと思います。
この原因の一つが業績です。
業績はいいはずだからいつか見直されるはず。業績はいいから今の株価は異常だ。
こんな感情を持つのであれば、短期売買はしない方が良いでしょう。

業績なんて短期で関係ないんです。考えてみてください。あなたが保有する期間で
企業が莫大な利益をあげることができますか?多大な損失を生み出しますか?
出来ないはずです。リーマンショックなどの大波がきたときは話が別ですが。

短期で必要なのは需要と供給。
その銘柄を欲しい人が、いらない人より多いか少ないか。それだけです。



短期投資と長期投資は、考え方や投資法、全てにおいて違うと考えています。
それを理解せずに中途半端に業績を見て、中途半端にチャートを見る。
これが一番、やってはいけないことだと思います。

個人投資家はとにかく短期投資に走りがちです。短期間でてっとり早く儲けたい。
その気持ちはよくわかります。しかし、その気持ちと裏腹にやっていることは
中長期のやり方をしている人が多いように感じます。

私も短期投資をしますが、長期投資比べて非常に難易度が高いように感じます。
テクニカル的な部分より心理面でそう感じます。
損切りの徹底や利確のタイミングなど自己ルールをどれだけ遵守できるか。欲望を抑えて、ただただ機械的に売買できなければ儲けることはできないと思います。



短期売買で色んな指標があります。どれか一つだけ見ていて勝てるほど甘くないですし、全て見たからといって勝てるわけでもありません。
ここで僕が見ている指標を教えておきます。ただし、使い方は教えません。
チャートの本でも買って勉強してください。
また、売買タイミングは、自身の売買がしにくくなるのでお教えできません。



ローソク足
出来高

移動平均線(5MA 25MA)
新値足
RSI
スローストキャティクス
DMI
MACD
ボリンジャーバンド


基本これらを見て売買しています。
あと、一目均衡表とかもたまに見ます。
方針として、いかに騙されずに上昇トレンドに乗るかってところに力をそそいでいます。基本、順張りです。逆張りは絶好のタイミングでインしないと、いきなり含み損を抱えることになり、精神的に悪いんでw

短期ならスイングがメインです。デイトレはほとんどしません。
資金力がないのと、デイトレでの勝てるシステムがまだわかってないからです。

短期トレードをする理由は、長期だけだと暇なのと、長期ではいらない銘柄でも
短期では美味しい銘柄が、市場にころがっているからです。
今でいうと、売られすぎの金融関連や、不動産ですかね。
まー。今は何も短期でのポジションは持っていませんが。



短期トレードで、株初心者の方におすすめしたい銘柄は、日経平均のETFです。

理由として、倒産リスクがない。動きを把握するのに政治・経済・為替と株取引に必要な情報を大局的に見る必要がある。そして、業績を見ずに売買できる。あと、一日の値幅もしれてますので、大損して、いきなり市場から退場するということもないでしょう。
まずは、日経平均で慣れてから、個別銘柄に移ることをおすすめします。









それにしてもスイングはまだしもデイトレとか、勝てる気がしないんだが(;´Д`)
挑戦しても大口に左右されるし、翻弄されて終わるしw
全くデイトレに向いてないわw


2013.03.29 Friday 00:50


  • Author : スポンサードリンク
  • - | - | - | - |

Comment:
2009/05/16 11:38 AM, しおじゃけ wrote:
私の場合、短期の投資で気をつけているのはトレンドですね。
いかにトレンドを感じてINOUTするかを気をつけています。
2009/05/16 6:09 PM, ケイ wrote:
>>しおじゃけさん

トレンドの転換点を見極めるのは短期投資で
最も重要なことですね。
しおじゃけさんは、短期投資もかなり上手に
こなされてますよね。
羨ましいなー(´ω`*)
2009/05/28 12:58 AM, 黒色大聖堂管理人 wrote:
通りがかりにコメントを。
ええその通りだと。トレーダーと長期投資家しかいません。
両方をやるのはアリですが、売買スタイルは、どちらか選ばないと失敗します。

短期はただ機械的な数字のやりとりです。それと回数。
色気を出したらダメかなと。

個人的には衰退産業へのカラ売りも好きですが。
2009/05/28 1:06 PM, ケイ wrote:
>>黒色大聖堂管理人さん

どもです。

>色気を出したらダメかなと。
同意です。儲けると「もっと」って感情がどうしても出てきます。その感情に負ける人が多すぎなんでしょうね。。。まー、そういう人が市場にいるから、私でも短期で儲けれるんだと思いますがw
Add a comment:









Trackback:
http://kei-invest.jugem.jp/trackback/24
【仲村式】ツイントレード / ギャンブル大帝レオのレビューサイト
2009/05/16 1:18 AM
こんにちは。ブログ拝見しました。 レオと申します。投資・ギャンブル商材のレビューサイト をやっていますので、トラックバックをさせていただきました鐔 貴プログ訪問者の方にもとても興味ある情報だと思いますのでご訪問ください 今回のテーマは17年間負け知らず
 
CALENDAR
SPONSORED LINKS
NEW ENTRY
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
TRACKBACK
PROFILE
Twitter
為替 米ドル/円(USD/JPY)
RANKING
本棚
MOBILE
LINK
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SEARCH
OTHER

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.