2013.03.29 Friday

スポンサーサイト

  • Author : スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • - | - | - | - |

2009.06.18 Thursday 00:27

【2183】リニカル

JUGEMテーマ:株・投資

【2183】リニカル  【大幅増益】【開拓】
CRO(臨床試験受託業)が柱。2・3相試験に特化。CSO(医薬品営業受託業)を育成中。


前下期は、数プロジェクトがクライアントの意向で開始期間が遅延された為に、業績を大幅に下方修正しました。しかし、それをふまえて取引先を増やすなどし、リスクを軽減しています。業績の下方修正の原因が、クライアントの意向によるプロジェクトの遅延ということで、この会社が原因で受託していたプロジェクトが取りやめになったとか、そういうわけではなさそうです。

有利子負債ゼロで財務良好。成長性も高いです。未だ公募価格以下ですが、チャート的には、高値圏なので短期では調整があるかもしれません。



四季報はまだ2000番代までしか読めてません。日経も調整っぽいのでちょうどいいです。がんばって中長期で成長してくれる企業を探したいですね。





今回の四季報はどの企業も不況からの回復を見込んで【回復】【増益】【増額】の文字が多いですね。いかに日本の企業に市況関連株が多いかがわかります。

買うなら不況下でも利益をきっちりあげていて、それでいて割安なまま放置されている銘柄が最高ですが、そうでなくても、来期に向けては日本のほとんどの銘柄で利益がでそうな勢いです。

わざわざ大きな流れに逆らう必要もないんで、業績回復が見込める銘柄を短期で保有するのもありだと思います。


しかし、このブログで業績を見ながら短期で売買する方法は間違いだと言ってきました。短期なら短期。長期なら長期の投資法をしなさいと。



なので、特別にアドバイスしましょう。





時価総額上位50銘柄の内から適当に5銘柄くらい選んでください。




あとは買って寝てればいいです。選び方は名前が気に入ったとかサイコロ振って決めるとかでいいです。これで景気回復局面で安泰だと思いますよ。



自分で銘柄を調べれる人は、がっつり調べた方がもちろんいいです。

調べれない人は、雑誌に踊らされて太陽電池関連とかの高値をジャンピングキャッチするくらいなら、上記の銘柄選択の方がリスクは小さいと思います。




2013.03.29 Friday 00:27

スポンサーサイト

  • Author : スポンサードリンク
  • - | - | - | - |

Comment:
2009/06/18 11:24 AM, ロックオン wrote:
【2183】リニカル凄いですよね〜。
ただ、ひねくれものの僕はお隣の【2182】メディサイエンスをこつこつと拾ってます。
下がらないけど、上がりません笑。

リニカルの収益性が本物なのかどうかは正直よくわかりませんね〜。
単純に若い会社で少ない人数で大口の案件をこなしてるので利益率が高いのかなーと思ったり。(人員はメディの4分の1程度ですから・・・)

そう考えると、今後企業が大きくなって従業員が増えると、意外と普通の企業になるのではないか、という気もしています。
CRO自体の市場規模が伸びているのでそんなに懸念する必要はないのかもしれないですけどね〜。
2009/06/18 1:08 PM, ケイ wrote:
>>ロックオンさん

そうですね。この収益性を長期で維持できたらすごいんですけどね。いつかは鈍化するでしょう。それがいつかって話だと思います。できるなら従業員の増加と比例して利益も伸びていくのが理想ですけど。

財務が良好ですし、伸びていく市場であることを考えると今の株価でも十分勝負できるんじゃないかと思います。


安心・安全でいくなら【2182】メディサイエンスですね。間違いなく割安だと思います。時価総額とかリニカルと比べてもそこまで差があるとは思えませんし。

ただ医療系は、もう結構持ってるんでちょっと攻めてみようかなとw 成長路線が外れたら投げ捨てますけどね。そこはシビアに。
2009/06/19 5:26 PM, ロックオン wrote:
リニカルS高ですねー!

今日は仕手系総崩れで、好業績銘柄に買いが向かってますね。

ダイヤモンドダイニングやアークランドサービスもしっかり買いが入ってますし☆

この流れが続くと良いなーと。
2009/06/19 8:04 PM, ケイ wrote:
>>ロックオンさん

リニカル S高で嬉しいことは嬉しいんですけど、
もっとゆっくり騰がって欲しいっていうのが本音ですね。
急騰後の急落ってあまり好きでないんでw


好業績銘柄へお金が流れるのは素直にうれしいですね。
アークランドサービスは年初来高値を更新しましたし、
ダイヤモンドダイニングも底堅くていい感じです。


ダイヤモンドダイニングは買い増ししようとタイミングを
はかってるんですが、なかなか落ちてこないですね。
40万で買わなかった自分に少し後悔ですw


あと、アインファーマシーズを買い戻しました。
もう離しませんw

2009/06/19 11:14 PM, ロックオン wrote:
>>急騰後の急落ってあまり好きでないんでw
激しく同意します!
ダイヤモンドダイニングがS安をつけた日には食べ物の味がよくわかりませんでした苦笑。

同じく、ダイヤモンドダイニングは40万割れで買い増しとけばよかったなーと少し後悔ですw
ただ、このままずっと放置してテンバガー化してブログに画像アップしてやろうかな、とかひそかに目論んでたりします笑。

【2190】バイオアッセイも上がってますね〜。
今日はひそかにCRO祭りだったみたいで。
テラやそーせいから短期資金が移ってきたんですかね?
まぁまともに考えたら買えるのはバイオベンチャーではなくCROの方なんですよね・・・。

アインもメディもDVxも地味〜に少しずつ上がって気が付いたら2倍になってたら良いな、と思ってます♪
2009/06/20 12:40 AM, ケイ wrote:
>>バイオベンチャーではなくCROの方なんですよね・・・。
同意です。バイオベンチャーはお金持ちの人が社会貢献の為に投資すればいいと思います。
庶民はCROでしょwww


>>アインもメディもDVxも地味〜に少しずつ上がって気が付いたら2倍になってたら良いな、と思ってます♪
気づけば2倍♪いいですね。エンジャパンとかサラッと2倍になっちゃいましたしね。
業績を伴わない急騰って ガクガク(((n;‘Д‘))ηナンダカコワイワァ
Add a comment:









Trackback:
http://kei-invest.jugem.jp/trackback/36
 
CALENDAR
SPONSORED LINKS
NEW ENTRY
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
TRACKBACK
PROFILE
Twitter
為替 米ドル/円(USD/JPY)
RANKING
本棚
MOBILE
LINK
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SEARCH
OTHER

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.