2013.03.29 Friday


  • Author : スポンサードリンク


  • - | - | - | - |

2011.06.14 Tuesday 15:57

四季報(夏号) 通読完了

JUGEMテーマ:株・投資


四季報の通読が終わりました。
今回は読み終わるのが割りと早かった。
付けた付箋は118銘柄です。


感想はどれも意外と業績が良いこと。
もっと落ち込んでて、復活には時間がかかると思っていたんだけど
四季報の予想を見る限りでは意外と早い。


月曜日からは四季報の数字の良い銘柄が買われたりしていたので、今回は四季報相場があるみたいですね。少しでもこういう相場を作ってくれると、とりあえず売買しやすくていいですね。


コメントとしては「スマホ」「太陽光」が多い印象。
短期で儲けるにはこの辺りの銘柄を触らないといけないのかな。



毎回、付箋を貼るだけ貼って、あのときに買っていれば・・・とかも多いわけですけど、まー、それはそれで仕方ないですね。せいぜい後悔しないようにチェックを怠らないようにするだけです。
でも、付箋外の銘柄を今日買ってるんだよね。何やってるんだろオレw



さて、少しでも相場に乗れるように頑張りますかー。






 

2011.05.31 Tuesday 21:38

5月の成績

JUGEMテーマ:株・投資



+3.69%



今月のパフォーマンスはこんなもんです。

エスクリが決算発表後、グダグダになったおかげで、一時はマイナスも覚悟したんですけどね。まー、ある程度戻ってよかったです。せめて1,000円以上で推移して欲しいね。
しかし、公募価格650円のエスクリに対して現時点の株価(11/05/31現在 944円)程度で、強気一色だとか友の会だとか宗教だと言われてしまう不思議w
個人的には成長力があってもそれに株価が反応してないんで今のところただの普通の株だと思うんですけどね。
まー。批判的な意見が出てること自体が過熱してない証拠でもあるんでね。そういう人たちまでワッショイし始めたら危険なんでしょうけど。


どうもモチベーションが騰がらず、売買自体も少ない月になってしまいましたが、6月は四季報もでますしね。
きっちりチェックして儲けの種をまいておきたいところです。



いやー、ホント。いい加減にネット系に投資しようよ。オレ。





2011.04.28 Thursday 23:46

4月の成績

JUGEMテーマ:株・投資



+8.73%



決算も続々と発表されていますが持株の決算発表はGW明けてから。
ってことで、今月のパフォーマンスもその決算によっては、吹っ飛ぶこともありえるわけで気分的には何となくすっきりしない気分でGWを迎えることになりました。

短期目的で買ってたものは、利確やら損切りやらして、一旦、全部放流。一応、GWのリスク回避ってことで。

しかし、この時期になると決算チェックも数が多くて大変ですね。
正直、あまりモチベーションが上がらずに気になる銘柄のみを見るようにしてるので、なかなか新しい銘柄を発掘するとか出来そうにないですけど、なるべく多くチェックして、少しでもパフォーマンスに反映するようなトレードがしたいものです。



去年の5月は暴落をくらいましたが、今年すでにくらってますんで、もうこれ以上は何事もなく無事に過ごせることを祈りたいです。








2011.04.18 Monday 18:57

近況

JUGEMテーマ:株・投資



震災から1ヶ月経過し、年初来にまでパフォーマンスも戻ってきてます。

消費者のマインドもそろそろ徐々に回復してきてると思うのですが、関東の人間ではないので、実際のところ、肌で感じることができずわかりません。
ただ、製造業はこれから震災の影響が業績に反映されてくると思うのですが、小売などBtoCなところは、消費が冷え込んでる今が底なんじゃないかなと思ったりもするんで、少しそういうネガティブな業界を買ってみたりもしてます。

あと、観光業とかそれに関するところは、風評被害も大きそうだし業績の落ち込みもあるだろうけど、ちょっとした非日常やレジャー的なところって、もう自粛ムードっていうのもそろそろなくなってきてるんじゃないのかなーって勝手に思ってます。
プロ野球も開幕して、何だかんだ言って普通にみんな楽しんでそうだし、そうやって本当に今まで通りの日常に戻っていくんでしょうし。


まだ余震も多いし原発も解決してないので油断できませんが、いざってときのキャッシュは残して、それなりにポジションを持ってます。


まー。のんびりとボチボチ頑張っていこうと思います。



2011.03.31 Thursday 22:56

3月の成績

JUGEMテーマ:株・投資



−16.10%



全てが変わってしまいましたね。
自分の投資経験の中でも、最も損失の出たひと月となりました。
退場にならなかっただけでも、良かったのかもしれません。

ちょうど、分散から集中投資に切り替えていた途中であり、また主力の一部がサービス業であったこともあって、直後のリバの後は、そのままズルズルと下げる展開になっています。
これがパフォーマンスに大きく影響しました。

また、このまま首都圏の自粛モードが続くようであれば、業績への影響も大きくなってくるでしょう。
消費者マインドが変化するまで、どれくらい時間がかかるのかわかりませんし、震災の影響が今後どのように出てくるのかもわからず不透明感がいっぱいです。

ということで、集中投資に傾きかけてたPFを少しずつ分散投資へと戻していっています。
今のPFでも数年そのまま持てるのであれば、全然かまわないと思うんですが、きっと性格上、色々と買いたくなっちゃうだろうしねw

今は、主力の一部を売りつつ、めぼしいところを拾ったりしていて、新たなPFの構築に勤しむ日々です。
ただ、運良く震災後に買い増し出来た銘柄に関しては、下で買えてますし、今後落ち込むとしても一時的なものと思われますので、ホールドしておこうかと思っています。調子に乗って少し買いすぎた気もしますがw





今月は本当に大変なひと月でしたが、みなさま、お疲れ様でした。
一日も早い被災地の復興と原発の安定化を願うばかりです。


 




2011.03.21 Monday 01:53

四季報 通読完了

JUGEMテーマ:株・投資


やっと四季報の通読が終わりました。
四季報相場どころじゃないんだけどね。
付けた付箋は113銘柄です。


今号の感想としては、「スマートフォン」って言葉が結構、目立ってる。
少し前は、「太陽光」が目立ってたんですけど、今回は「スマートフォン」だね。
ということで、ここからスマートフォン関連を買っていくなら、それなりに銘柄を選定しないといけないかな。言葉だけで買われるには、もう多すぎると思う。


今の状況で四季報がどこまであてになるかわからないけど、ある程度は、信じて、んで、もちろん確認してやっていくしかない。
このまま負けてなんていられないわけですよ。
自分にできることを少しずつでもやっていくしかない。


さーて、今月のマイナスを少しでも減らせるように頑張ってこー!


ファイトーー!( ゚д゚)乂(゚д゚ )イッパーーツ!! 






2011.03.18 Friday 15:05

震災と暴落

JUGEMテーマ:株・投資


震災にあわれた皆様へお見舞い申し上げます。
少しでも早い復興と笑顔あふれる日々が戻りますようお祈りいたします。



さて、震災による暴落によりPFも多大な損失を受けています。
それでも退場にならなかっただけ、良かったのかもしれません。
信用のポジションをそこまで持っていなかったのが不幸中の幸いでした。

市場は暴落後、少しリバウンドし、さらに今日は為替に対して各国の協調介入も行われたこともあり、いくぶん雰囲気は明るくなったような気もします。
しかし、原発や計画停電など、まだ何も解決していませんので、今後も市場の荒い値動きに気をつけないといけないと思います。
とりあえず、信用ポジに関しては、現在、一切持っていません。

四季報も発売されましたが、今回の震災で、四季報相場はなくなっちゃったかもしれません。
それでも、いつも通り通読する予定です。
何があるかわかりませんし、チェックは欠かさないようにしないとね。


今年の相場に対する難易度が急に上がってしまいましたが、何とか振り落とされないように頑張りたいと思います。







2011.03.08 Tuesday 19:21

物は試し

JUGEMテーマ:株・投資


ちょっと只今、集中投資をしようと整理中。
いつも分散させていたのですが、少し思うところもありましてね。

とは言え、一つの銘柄に全てを賭けるなんてことはチキンなので出来ません。
とりあえず、現物で2〜3銘柄くらいに絞ってみようかと思います。

好業績に対して株価がそれなりに反応するような相場なら、現物だけですし、仮に転んでもそこまで大怪我はしないかなと。

まー。所詮、チキンは頑張って粋がったところでこの程度なのですよw
そして、チキンらしく痛い目にあったら即行で分散にもどしてやる!



2011.02.28 Monday 23:55

2月の成績

JUGEMテーマ:株・投資



+9.04%



今月は下旬の下落に巻き込まれながらもプラスで終えることができました。
それにしても、マザーズがハンパないですね。
新興が盛り上がってくれるのは、小型株主体でやってるので喜ぶべきことなんですが、こうも強いと乗り遅れるし、措いて行かれるしで精神的にはつらいです。
やっぱり周りでハイパフォーマンスを見せられると焦りますしね。
今月は投資を楽しむどころか、辛くて焦るだけの1ヶ月でした。

PFは相変わらず不動産が高めで、IT・ネット系が低め。
これが周りに措いて行かれる原因の一つだとはわかっているのですが、なかなか手が出せない。もう何でもいいから手を出しちゃえばいいんでしょうけどね。
一応、サイバーとか適当に買ったりもしたんですけど、怖くて薄利で撤退したりと握力が足りません。




3月もまだまだ不安定な相場続きそうですけど、周りに措いて行かれないように頑張りたいと思います。







 

2011.02.24 Thursday 17:42

暴落

JUGEMテーマ:株・投資


タイトル通りですけどPFが大打撃ですよ。
嫌になるね。全てが。


信用は、ほとんどを処分しました。
現物はホールドです。


キャッシュは少しあるから、これで買いに向かうしかない。
売りから入るとか圧倒的に経験値不足で出来そうにない。


よく「悲観や絶望の中でこそ買いに向かえ」と聞くが、
その絶望の深さや悲観の長さが測れないと
ただ、闇雲に剣を振り回すようなものとしか思えない。



今は、貝にでもなって、ただただ、ひっそりと深海で


嵐がすぎるのを待つしかないんじゃないだろうか。









よし!ここまで、悲観的に書いたらフラグ立っただろう!

今月はもう諦めた!

来月には何とかしてくれ!!











 

<<new | 2 / 22pages | old>>
 
CALENDAR
SPONSORED LINKS
NEW ENTRY
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
TRACKBACK
PROFILE
Twitter
為替 米ドル/円(USD/JPY)
RANKING
本棚
MOBILE
LINK
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SEARCH
OTHER

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.