2013.03.29 Friday


  • Author : スポンサードリンク


  • - | - | - | - |

2009.05.26 Tuesday 01:31

中国投資 途中経過

JUGEMテーマ:株・投資


決算期に決算の話題もせず、新型インフルエンザという絶好のネタがあるにもかかわらず、一切、その話題に触れない。マイペースブログへようこそw
時事ネタは他のブロガーさんが取り上げてくれるので、わざわざここで書く必要もないですよねw


さてさて、中国投資の経過報告です。
時期は、中国投資の為に、新たに口座を開こうと思うので6月以降の開始になりそう。 そして、銘柄は、インデックスの投資信託と大手個別株で構成。個別株に関しては、資源株を中心にして、ハイテク株のBYDも投資対象に考えてます。


日本株も割安なんで買い増ししたいし、中国とその分の資金配分を今、考えてます。
日本株の買い増し対象は、今までと特に変化ありません。どうせなら、景気循環株か、少子化・高齢化のようなテーマ株に投資したいですね。


あと、持ち株でダイヤモンドダイニングとか、最近、イマイチな動きな銘柄もありますが、気にしてません。もし、同じ銘柄を持っていて長期で持つと考えて投資した人が見てるなら、言っておきます。ずーっと上がり続ける銘柄とかないから。将来性を買ってるならいちいち値動きに反応しなくていいよ。短期で回転させて少しでも儲けたいと考えてるなら、ガンガン売買して回せばいいと思います。

今、分割前の金額で80万くらいで、個人的にはここから下へはドカンと行きにくいと思います。もし、ドカンと下げるようなら買い増しも考えますので、下げてくれていいですよ(こう書くときは、たいてい下がってくれませんがw)。










アニメ「けいおん」のキャラクターが使っているベースとギターなんだけど、アマゾンが売り切れなんだとか。。。アニメだろうが何だろうが興味のきっかけは自由だと思うんだ。でもね、、、左きき用のベースが売り切れとかねーよwww ベース弾きたいサウスポーがそんなにいるとは思えねーw

2009.05.18 Monday 09:06

中国投資

JUGEMテーマ:株・投資


中国への投資を考えているとお話しましたが、個別銘柄も含めて少しずつ調べています。ただ、やはり情報が少なく日本株と同じような投資法が出来そうにありません(;´Д`)

結論から言うと、情報の入りやすい大型株や指数連動型の投資信託、ETFへの投資しかないように思います。ひょっとしたら、もっと個別銘柄も詳しい情報が手に入るのかもしれないですが、どうしたらいいかわかりませんw
まー。実際に見に行ったり、その商品を手にしたりすることも出来ず、さらに言うと中国へ行ったことすらないのに、投資ってw ってな話ですがw


で。今、対象として考えている銘柄を紹介しておきます。


中国石油天然気(ペトロチャイナ)
中国3大石油メジャー。原油・天然ガスの生産量は中国トップ。採掘から販売までを網羅している。原油価格は将来、あがると考えているので、今の株価でも十分、勝てる要素はあるかと・・・。ただし、今から株価が10倍になるかと言われると難しい。仮に原油高が起きなかったとしても中国の成長と共に発展していくだろうとは予想している。PER 11倍。


中国石油化工(シノペックコーポ)
中国3大石油メジャー。採掘から販売までを行う。石油精製、石油化学工業が主力。原油生産量でも中国トップクラス。中国全土に2万店を越す給油所を展開している。こちらも石油メジャーで、資源関連。ペトロチャイナと同じで原油などの資源高は再来するだろうとの予想。PER 15倍。


大唐国際発電
独立系電力会社。多数の発電所および発電プロジェクトを運営。火力発電が主力。水力、原子力、風力発電プラントへも投資している。電力などのインフラはまだまだ成長余地ありだと思います。特に原子力や風力などのクリーンエネルギーへのシフトは止めれないと。PER 54倍。



やはり資源関連しかないなと。あと、中国食品とか超大現代農業とか、食品や農業系も組み込みたいところ。出来るならハイテク産業からも一つくらい入れたいかな。日本だけが特別ってことはないはず、日本に出来ることは中国が出来ても可笑しくないわけで、アメリカしかり、日本しかり、経済大国になる国は、自動車産業が栄えると。なんで、そういったとこに投資するのも面白いんじゃないかな。
今のところ、中国産の自動車なんて怖くて乗れませんがw
結局、聞いたことのある超有名どころばかりになってしまってますね。下手にしらないところに手を出すよりかは安心です。というより、組み合わせるなら、指数連動型の投資信託の方が小口から買えるし良くない?って疑問が・・・。そのあたりをもう少し考えてみます。








ブルーレイレコーダーを買って早半年。未だにブルーレイを再生させたことがないっていうのはどうだろうw 番組をHDDに録画し見てるだけだわ。いや、無理に見ることないんだけどさ。

2009.04.19 Sunday 03:35

近況

JUGEMテーマ:株・投資

このご時世でもありがたいことに仕事が忙しく、なかなかブログが更新できていません。気になる銘柄も最近多くあって紹介したいですし、保有銘柄の紹介もまだ全部紹介しきれず滞っています。すいません。

近況ついでに、今月の動きを少々。今月は、ダイヤモンドダイニングでS安をくらいましたが、この銘柄に関しては特に心配していないです。ホールド予定。
んで、今のところ保有銘柄の売却はJ-REIT以外は考えていません。保有している【8974】ラサール ジャパン投資法人や【8972】ケネディクス不動産投資法人の分配金を受け取るか、その前に売却するかを思案中です。もう結構な含み益なんで、一旦の利確もありかなと・・・。
あとは、保有株の買い増しや新規で買いたい銘柄が複数あるので、タイミングを見て買うかもしれないです。
ということで、タイミングを見て買い増し、もしくは新規買いをおこなうかもしれない銘柄を紹介しておきます。投資金に限りがあるんで、買うにしてもごく一部だけになるかと思います。


売却するかも銘柄

【8974】ラサール ジャパン投資法人
【8972】ケネディクス不動産投資法人



買い増し・新規買いするかも銘柄

【2418】ベストブラダル   
急騰で思わず手放してしまった銘柄。早く落ちてきてくれw
【2685】ポイント       
ボックスになりそうなチャート。買い増しして一部を回転させても良さそう。
【3073】ダイヤモンドダイニング
暴落するなら買い増し。基本方針はホールド。
【3079】ディーブイエックス
某所で見てから気になってしかたないw
【3633】paperboy&co.
いつか買おうと思いつつ。放置中。チャンス待ち。
【4849】エン・ジャパン
今でも利益は乗ってる状態。6万前半近くになるなら買い増したい。
【7730】マニー
そろそろ一度落ちてきそうなんで、そこで拾いたい。
【9627】アインファーマシーズ
下げに転じるなら買い。でも、(´∀`∩)↑age↑そう。


どこかで見たような銘柄ばかりで申し訳ない。なんていうか、みなさん着眼点がすごくて参考にしまくりです。実は、近日中に新居へ引越し予定なんですが、なるべく更新できるようにがんばります。








人生ゲームの不況バージョンらしいです。就職難で出来ちゃった婚とかw不況の渦とかw 株仲間でやってみたい。

2009.04.12 Sunday 20:32

気になる銘柄一覧

JUGEMテーマ:株・投資

今回は気になる銘柄を紹介したいと思います。今回は全て好業績で気になる銘柄をあげてみました。ただし、銘柄に対するコメントは勝手に言ってるものですので、詳しい調査はご自分でお願いしますw もちろん売買は自己責任でねw


【2059】ユニ・チャームペットケア
高齢化社会でペット需要が伸びるなか、同社の成長も持続していくでしょう。高ROEで、PER・PBRは既に高め。

【2175】エス・エム・エス
介護・医療に特化した人材紹介、求人情報事業などを展開。高成長銘柄。高齢化社会、介護ビジネスの拡大が同社に追い風。海外では、中国とベトナムに意欲。

【2371】カカクコム
価格比較サイトを運営。今のところライバルらしいライバルもいない。ほぼ独占か。高成長銘柄の代表格。PERもかなり高い。ライバルがあらわれるまでは高成長がしばらく持続する可能性あり。

【2418】ベストブライダル
不況時には結婚する人が増えるらしいですね。都市部へ集中して出店するなど、出店戦略に好感がもてます。「婚活」のテーマ株。

【2766】日本風力開発
クリーンエネルギーの風力発電所の開発事業が柱。国策ど真ん中のエコ関連銘柄。既に高PERだが成長余地あり。

【3397】トリドール
丸亀製麺などが順調。客単価は安いが、うどんは高収益。不況が追い風か。増収増益。

【3633】paperboy&co.
レンタルサーバーを運営。今後のネットビジネスの拡大は間違いないので、サーバーの需要も増えると思われる。懸念は同業種の参加が比較的容易なところ。勝ち残れるかがポイント。

【3843】フリービット
ITインフラ事業。成長力は非常に高い。株価は既に割高だが、今後の成長力を見込むなら中長期でなら買っても良いかも。

【4541】日医工 
ジェネリック医薬品。内需でディフェンシブを買うならここかな。M&Aを行いつつ上手いこと成長している。長期保有向け。


【6255】エヌ・ピー・シー
太陽電池製造装置。オバマ銘柄。太陽電池は今後成長が見込まれる分野の一つ。となれば、太陽電池のモジュール組み立て装置、世界No.1の同社が恩恵を受けるのも必然か。懸念は、他社がこの成長市場へ参入してくることでの成長の鈍化。株価は割安とは言えず、このまま世界No.1でありつづけることが「買い」の条件か。


実際に、そろそろ購入したいなと考えている銘柄もあったり、既に少しずつ拾っている銘柄もあったりします。保有銘柄に関しては、また、紹介する機会もあるでしょう。今回の銘柄群は、機械、自動車、鉄鋼、精密機器など日本を代表するセクターを外しているのが特徴です。やはり、日本を代表するセクターは成熟企業が多くて成長力の大きい面白い銘柄がなかなか見つけることができないんですね。また、割安だと思う企業は多くあるんですが、そんなのはわざわざ紹介しなくても見つけれるでしょうw
日経平均は底打ちをし回復しているように見えます。ただ、少し急騰しすぎかなとは思います。タイミング的には、一度、落ち着いてからの方が良いかもしれません。








人間工学に基づき作られたイス。これに座ればさぞかし仕事もはかどることでしょう。いや、個人的には仕事の効率性とイスの機能性との関連性はわかりませんけどね。
 

2009.03.26 Thursday 19:10

【7867】タカラトミー

JUGEMテーマ:株・投資


優待目当てとはいえ、気になる銘柄として少し考えてみた。


【7867】タカラトミー

玩具大手。06年にタカラを吸収合併。「トミカ」等定番に強み。インデックスと株持ち合い

四季報では【小幅回復】の評価。短期では、個人的にPBRが1倍を超えていて割安感は薄い気がする。玩具は不況に強いとされているセクターなので、今以上の落ち込みはないと思えるが、ヒット商品を開発してナンボっていう業界である為、業績の見通しが立てづらい。デュエル・マスターズのような利益率の高いカードゲームが流行すれば上方修正の期待もあるんだが・・・

長期では、国内のみなら少子化問題などが考えられるが、売上高 国内 約79%  海外 約21% の海外比率を増やしていくことで問題ないと思われる。特にアジアなど新興国はこれからであり、日本の玩具は子どもだけでなく大人まで楽しめるほどレベルが高いため、市場拡大への不安は少ないはず。
アニメやゲーム関連のグッズ販売なども手がけるため、日本のアニメ・ゲーム・漫画の海外進出も成長の鍵になるかもしれない。







人生ゲーム。こういうのって、めっちゃ楽しいか溝ができるかだよなw 誰と遊ぶかが重要w
トランスフォーマー。もう相変わらずカッコいい ヽ( ´∀`)ノ
貯金伝説。とりあえず、小銭入れまくればクリアーできそう。貯金よりゲームクリアーが目的になっちゃうとダメな気がする。

<<new | 2 / 2pages | old>>
 
CALENDAR
SPONSORED LINKS
NEW ENTRY
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
TRACKBACK
PROFILE
Twitter
為替 米ドル/円(USD/JPY)
RANKING
本棚
MOBILE
LINK
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SEARCH
OTHER

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.