2013.03.29 Friday


  • Author : スポンサードリンク


  • - | - | - | - |

2011.03.31 Thursday 22:56

3月の成績

JUGEMテーマ:株・投資



−16.10%



全てが変わってしまいましたね。
自分の投資経験の中でも、最も損失の出たひと月となりました。
退場にならなかっただけでも、良かったのかもしれません。

ちょうど、分散から集中投資に切り替えていた途中であり、また主力の一部がサービス業であったこともあって、直後のリバの後は、そのままズルズルと下げる展開になっています。
これがパフォーマンスに大きく影響しました。

また、このまま首都圏の自粛モードが続くようであれば、業績への影響も大きくなってくるでしょう。
消費者マインドが変化するまで、どれくらい時間がかかるのかわかりませんし、震災の影響が今後どのように出てくるのかもわからず不透明感がいっぱいです。

ということで、集中投資に傾きかけてたPFを少しずつ分散投資へと戻していっています。
今のPFでも数年そのまま持てるのであれば、全然かまわないと思うんですが、きっと性格上、色々と買いたくなっちゃうだろうしねw

今は、主力の一部を売りつつ、めぼしいところを拾ったりしていて、新たなPFの構築に勤しむ日々です。
ただ、運良く震災後に買い増し出来た銘柄に関しては、下で買えてますし、今後落ち込むとしても一時的なものと思われますので、ホールドしておこうかと思っています。調子に乗って少し買いすぎた気もしますがw





今月は本当に大変なひと月でしたが、みなさま、お疲れ様でした。
一日も早い被災地の復興と原発の安定化を願うばかりです。


 




2011.02.28 Monday 23:55

2月の成績

JUGEMテーマ:株・投資



+9.04%



今月は下旬の下落に巻き込まれながらもプラスで終えることができました。
それにしても、マザーズがハンパないですね。
新興が盛り上がってくれるのは、小型株主体でやってるので喜ぶべきことなんですが、こうも強いと乗り遅れるし、措いて行かれるしで精神的にはつらいです。
やっぱり周りでハイパフォーマンスを見せられると焦りますしね。
今月は投資を楽しむどころか、辛くて焦るだけの1ヶ月でした。

PFは相変わらず不動産が高めで、IT・ネット系が低め。
これが周りに措いて行かれる原因の一つだとはわかっているのですが、なかなか手が出せない。もう何でもいいから手を出しちゃえばいいんでしょうけどね。
一応、サイバーとか適当に買ったりもしたんですけど、怖くて薄利で撤退したりと握力が足りません。




3月もまだまだ不安定な相場続きそうですけど、周りに措いて行かれないように頑張りたいと思います。







 

2011.01.31 Monday 23:18

1月の成績

JUGEMテーマ:株・投資



+8.67%



今年始めのパフォーマンスをプラスで終えることができました。
まずは、ホッとしています。

今は、割と不動産関連にポジションを多く持ってますので、その辺りがにぎやかになってくれると嬉しいんです。若干、調整気味な印象もありますけど、出来ればまだまだいってもらいたい。

昨年から言ってるネット関連や金融セクターは、相変わらず持ててないです。監視はし続けていますが、なかなか買いたい銘柄に出会えませんね。まー、無理に買うこともないですが。

とは言え、PFは色々と弄りましたので銘柄は昨年末時点と少し違っています。あとは、決算を見ながらもう少し弄る予定ですけど、1銘柄のPFに占める割合20%以下というマイルールは崩さずに今後も組み立てていくつもり。
1極集中の高パフォーマンスは得れませんが、リスクを考えると自分にはこのルールが一番、適してるかなと思いますので。


1月の売買では、1回だけですけどノリだけで買ってしまい翌日に反省しながら損切ったということがあったので、そういう軽はずみな行為は、今後しないようにしないといけません。ノリだけの買いは良くない!絶対!



ということで、今月もお疲れさまでした!


来月も頑張るぞー!ファイトーー!( ゚д゚)乂(゚д゚ )イッパーーツ!!






2010.12.30 Thursday 15:50

12月と今年の成績

JUGEMテーマ:株・投資



+28.56%(12月成績)

+36.30%(2010年成績)



今月のパフォーマンスはこんなもん。
年間の締めくくりとしては個人的には満足のいく成績です。
周りのスゴイ人たちと比べたら凹むだけなんで自己満足でw


年間成績は、5月〜10月までの不調を11月と12月で一気に取り戻すことができたので良かったかなと。ただ、出来るならこういう急激に戻すようなジェットコースターなPFよりも毎月平均的にプラスにもっていける方が精神的にもいいんですけどね。
このあたりは来年の目標として考えていきたいです。


今年の反省点としては、ある銘柄の売りのタイミングが遅かったことですかね。予兆のシグナルが出た段階で売るべきだったのが、キチンと数字として表れてから売ってしまったこと。数字が表れた時点で株価は既に織り込まれていることが多いわけで、予兆の段階で素早く切るべきでした。愛着によって企業を信じてしまった結果で、このあたりは修正しないといけない。所詮は金儲け。企業と一緒に沈む気なんてないんだから。



今年は特に難しい相場だったように感じますが、去年と同様に相場を楽しむことができたので満足のいく一年でした。




来年も厳しい相場になるかもしれないけれど、精一杯、投資を楽しみたいと思います。



みなさま。一年間、本当にお疲れさまでした!









2010.11.30 Tuesday 18:50

11月の成績

JUGEMテーマ:株・投資



+8.10%




今月は指数も良かったですし、パフォーマンスが高い方も多いんじゃないかな。個人的にもエスクリやフージャースなどが大きく貢献してくれました。


僕は、主力と位置づけている銘柄でもPFに対する割合を20%以下に抑えるというルールを課している為、PFに特出した比率な銘柄はなく、一気に跳ね上がるようなパフォーマンスを出すことはなかなか難しいです。また、逆に主力級以外の他の銘柄もPFに対して一定以上の比率にして分散効果を出すようにしています。(優待銘柄を除く)

つまり、結局は、相場次第といったところですねw


で。この相場依存に対する手立てとして、今月終盤から信用取引も始めてみました。まー、昨日今日始めたものなんで今月のパフォーマンスに対する寄与は軽微なものですけどね。
今後も信用取引は、少しずつ勉強しながら短期トレードを中心にやっていこうかと思います。



早いものであともう今年も一ヶ月です。
来月は最後に笑って年を越せるように頑張りたいですね。
信用で大損とかにだけはならないように気をつけなきゃな(`・ω・´)






2010.10.31 Sunday 22:10

10月の成績

JUGEMテーマ:株・投資



−4.77%




下方修正を出した銘柄を保有してたっていうのもありますが、上方修正をした保有銘柄も往って来いばかりで、どうしようもない月でした。

それでも、PFの整理は徐々に進めることが出来て、17銘柄→13銘柄と銘柄を絞り込みつつ、入れ替えも行っています。あと、2〜3銘柄は絞り込むか入れ替えようと考えています。出来るなら10銘柄が理想。


で。ちょっとは投機にも手を出すって話でしたが、残念ながら実践できずじまいでした。フージャースとか組み入れたんで、それが投機と言えなくもないですが。。。


今のPFではエスクリを組み入れ上位まで買い増ししたので、引き続き要監視ってとこですね。決算資料を見る限りでは期待しても良さそうな感じなんですけどね。株価ももう少し期待したいところ。



それにしても、このままだと今年をプラスで終えることも難しくなりそうな勢いですが、なるようにしかなりませんからね。出来ることをやっていくしかないですな。11月も引き続きPFの整理をしながら、相場に翻弄され続けたいと思います。





 

2010.10.01 Friday 00:41

9月の成績

JUGEMテーマ:株・投資



+2.48%




やっと連敗脱出!
微増ですけど、体感ではマイナスだっただけにプラスで終えられてホッとしています。
最終日にちょっとやられましたけど、プラスで終わることに意味があるので。


今月は、PFを少し見直して新規に買ったり売ったりが出来たんで、それは良かったかな。今月のこの見直しが来月や数ヶ月後にパフォーマンスとして表れてくれると嬉しいんですけどね。


実際のところ、毎月パフォーマンスを上げていくには、ある程度、テーマや旬なものを割り切ってトレードした方がいいんでしょうね。
ただ、そういうトレードって苦手だったりするんですけど、苦手を理由にして何もやらないんじゃ1円にもなりませんからね。愚痴ったり嘆いたりするなら、やるしかないんでしょうな。


今まで通り、基本の投資スタンスは変えるつもりはないですが、投資金の何%を投機に回すのが効率的かを実践で試して感じとりたい。特に精神面は実際にやってみないとわかりませんし。


ということで、今年も数ヶ月ありますから、そういう投機的なトレードもモノにできるように市場で勉強してみようと思います。
小額ですけど、10月は投機トレードをやる!というのを一つの目標にしてみます。






2010.08.31 Tuesday 21:42

8月の成績

JUGEMテーマ:株・投資



−9.58%




今月はどこもかしこも厳しそうですね。
自分もPFの主力がグダグダななか、二桁マイナスを回避できただけでも良かったと思うべきか。

こういう相場になると周りも途端に弱気になったり、もう日本市場はダメとか色々聞こえてきて面白いですね。こういう声って上げ相場ではなかなか聞けませんからね。貴重です。
ここで自分の投資方法やスタンスを見直すも良し、貫き通すも良しですよ。それが株ってもんです。

自分も今でこそ小型株を弄ってますけど、昔は普通に225銘柄とか持ってましたし、クソ株でも何でも触ってましたから。
結局、今のスタンスに落ち着いたのはこれが一番相性が良いって思ったからなんですよね。儲けた金額とかじゃなく相性。だから、他の投資法がダメとか全く思わない。そこら中に投資法は転がってるんだから、自分の相性に合うのを見つければいいんです。

ま。こういうことをブログで書くってこともこんな相場だからですよ。
好調な相場なら何も語ったりしないし語る必要もないですしね。



来月こそはプラスになるといいなー
そろそろ前年比割れも見えてきちゃってるよ・・・ (´・ω・`)







2010.08.01 Sunday 13:52

7月の成績

JUGEMテーマ:株・投資



−2.03%




3ヶ月連続のマイナス・・・ orz
何といってもDDの下落がきつかったですね。おかげさまでガッツリと資産も持っていかれました。ま、こういうのが株ですし、こういうのは想定しているリスクなんでね。その為の分散ですし。その分散効果で今月はこの程度で済んだのかなと。


自分は、1銘柄のPFに占める割合が20%を超えないよう分散しています。これは、仮にその1銘柄が紙くずになってしまった場合、許容できる損失の割合が投資金の20%までと思っていてのルールです。
本当は、自信のある銘柄については集中して投資したいんですが、思惑が外れたときのリスクを今の自分は許容できません。市場に絶対はないですから。。。

ということで、分散しつつまったり投資というスタンスが一番あってるんですよね。


8月も決算発表がありますしボチボチと保有銘柄を中心にチェックしつつ、PFの整理もしていきたいと思います。なんだかんだで入れ替えたい銘柄があったりするんだよなぁ。





2010.06.30 Wednesday 23:18

6月の成績

JUGEMテーマ:株・投資



−1.73%




2ヶ月連続のマイナスに orz
今月はPFも少し入れ替えたり、久しぶりに短期でトレードをしてみたりと個人的にちょっと動いた月でした。
ただ、成績以上に相場の動きに翻弄された感があります。全く値動きについていけなかった。もっとパフォーマンスが悪くてもおかしくなかったですね。

短期トレードをもう少し多くしてもよかったかなと思いますが、まー、それでパフォーマンスが上がったかどうかは微妙なとこでしょう。もともと下手ですし。


結局、景気に左右されるような銘柄は、相場の雰囲気が悪くなれば売られるわけですからね。ま。そのまた逆もあるわけですが。
となると、そういう銘柄を持つことの意味を考えれば、個人はいちいち狼狽したりしないですむはずなんですけどね。なぜか結構なところで投げられるのを目にするんだよね。



自分がいつまでに、いくら儲けたいのか。その目標によって負うリスクも違ってくる。リスクをとるべきか、とらざるべきかは、個人の置かれている環境にもよるはず。
なので、リスク管理に関しては周りに流されずにやっていきたい。
行くタイミング引くタイミングは自分で決める。




何も焦らなくても大丈夫。




相場に居続ければ必ずチャンスはやってくる(`・ω・´)シャキーン





 

<<new | 2 / 4pages | old>>
 
CALENDAR
SPONSORED LINKS
NEW ENTRY
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
TRACKBACK
PROFILE
Twitter
為替 米ドル/円(USD/JPY)
RANKING
本棚
MOBILE
LINK
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SEARCH
OTHER

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.