2013.03.29 Friday


  • Author : スポンサードリンク


  • - | - | - | - |

2009.07.11 Saturday 01:37

ダイヤモンドダイニング 第1四半期決算

JUGEMテーマ:株・投資


平成22年2月期 第1四半期決算短信
http://eir.eol.co.jp/EIR/View.aspx?cat=tdnet&sid=724232 


2010年2月期 第1四半期決算説明資料
http://eir.eol.co.jp/EIR/View.aspx?cat=tdnet&sid=724266




               1Q            会社期末予想         四季報
売上高       4,097           16,950          17,000
営業利益       237            1,000           1,100
経常利益       257              1,030           1,130
純利益         137                 510            550



第2四半期以降の出店を考えれば順調だと言えると思います。


ダイヤモンドダイニングは、FLコスト比率が49.4%と50%をきっているんです。これがスゴイ。FLコスト比率とは、売上に占める材料費と人件費の割合(FLコスト=材料費+人件費)なんですが、適正水準は55%〜65%といわれています。この%が低いほど、それだけ利益率が高いということを意味します。

業界平均より低いFLコスト率を維持することで、他企業よりも高い利益率を誇ることになり、競合相手より、優位性がでてくることになります。


しかし、気をつけないといけないのは、このFLコスト比率。低ければ低いほど良いというわけではないということです。あまりに低すぎるFLコスト比率は、人件費的に無理をしている(社員が超過労務状態)、材料費的に無理をしている(お客様が払う対価に見合ってないものを出している)ことになりかねないからです。

50%を切る程度なら企業努力のレベルだとは思いますが、FLコスト比率を下げることを目的として経営していくとどこかで無理が生じることになります。今の水準あたりを維持していけば十分だと思いますが、どんどん下がっていくようだと少し心配ですね。



それにしても不況で厳しい外食業界でこの業績は立派だと思いますね。
とりあえずは、ホールド。下がってチャンスがあれば買い増しというスタンスを継続です。


2009.06.28 Sunday 01:15

Dダイニングの3〜5月期、営業益2億円 買収子会社が寄与

JUGEMテーマ:株・投資


Dダイニングの3〜5月期、営業益2億円 買収子会社が寄与

http://markets.nikkei.co.jp/kokunai/tegakari.aspx?site=MARKET&genre=c5&id=AT2D2600W%2026062009 


居酒屋運営のダイヤモンドダイニングの2009年3〜5月期の連結営業利益は約2億円になったようだ。前年同期は単独決算だったため単純比較はできないが、約4割増えた。前期に買収した同業の子会社2社の業績が貢献した。子会社の店舗ではメニュー改定や業態転換により、コスト削減や集客の改善が進むなどてこ入れが奏功した。

 売上高は40億円強になったもよう。前年同期の単独は18億円だった。首都圏の駅前で2店を出店した。子会社のサンプールでは新宿駅前など繁華街の店舗が好調だった。ただ単体の既存店売上高は前年をやや下回って推移したようだ。






ダイヤモンドダイニングの記事が出ましたので、紹介しておきますね。
子会社は好調だったようです。単体の既存店売上は前年比やや減っているとのことです。コメントするなら「気分的にちょっぴり残念☆」ってくらいです。
全体としてまずまず順調なんじゃないでしょうか。今後の出店などを考えると、ますます楽しみな会社です。



この会社は、今度はどんな店を出すんだろうと、そういった楽しみもあるので好きなんです。だって、吉野家やマクドナルドが出店しても、当たり前ですが牛丼屋とハンバーガー屋じゃないですかw

いつか「マジにそれはねーよwwww」って心からツッコミを入れる店も出てきそうだし。そうなれば色んな意味でドキドキですね。


ただ株価を追いかけるだけでなく、会社そのものを見続けたいと思える数少ない投資先だと思っています。










早く映画見てぇぇぇぇぇええええええ!!!!!!!!!
ネットでネタバラシに遭遇する前に何とか早く映画館に行きたいw

2009.04.15 Wednesday 02:12

【3073】ダイヤモンドダイニング大幅下落

JUGEMテーマ:株・投資

【3073】ダイヤモンドダイニングがS安まで大幅下落しました。
材料出尽くしで−18.81%って何なんでしょうかねw
さすがにS安はやりすぎだと思いますw

さて、気になる今後ですが、公募価格80万を割るかどうか、25日線を割り込むかどうかが焦点じゃないでしょうか。もし、25日線を割った場合、56~58万あたりに壁があります。その防衛ラインも突破されると・・・んー。突破されてから考えましょうかw
この銘柄は業績で見ている人が多いんで、チャートの分析とか意味あるのかわかりませんが、とりあえず、RSIの加熱感が少し和らいだ程度で、ローソク足はもちろん、MACD、ストキャスティクス、一目均衡表と今日の下落で、結構、嫌な感じになっています(;´Д`)
ちなみに連動性が低いとはいえ、日経平均の騰落レシオは130を超えてます。このあたりも注意が必要かもです。

個人的には、買い増しのチャンスが来てほしいので、もっと下落してくれてもいいんですけどね。仮にこのまま下落が続き、含み益が含み損へ転化した場合には、自己ルールを適用し、損切りするだけです。逆に含み益があるうちは今の好業績が続く以上ホールド予定です( ´ー`)y-~~







今期の一押しアニメ。京アニ初のブルーレイ。「ふもっふ」とかもブルーレイで出して欲しいんですけど・・・。それにしても高いなw

2009.04.01 Wednesday 20:17

【3073】ダイヤモンドダイニング 上方修正

JUGEMテーマ:株・投資


何度もとりあげているダイヤモンドダイニングが上方修正しました。
下記は四季報(春号)との比較です。

              四季報       今回の修正   (単位 百万円)
売上高         8,600        9,200
営業利益        530          677
経常利益        520          650
当期利益        300          307


お見事です。順調すぎるほどですね。営業利益、経常利益ともに25%以上の上方修正です。この不況下、ここまでの数字を出してくるとは正直思っていませんでした。
今後の成長にも期待です(´∀`*)ウフフ



http://eir.eol.co.jp/EIR/View.aspx?cat=tdnet&sid=694208







ほのぼのとした雰囲気の作品。安心してみていられる安定感はさすがです。家族みんなでゆっくりと見たい映画ですね( ´ー`)

2009.03.29 Sunday 00:18

【3073】ダイヤモンドダイニング

JUGEMテーマ:株・投資


【3073】ダイヤモンドダイニングの勢いが止まりません。株価 737,000円(09/03/27)で、昨年来安値から約3倍になっています。 それでも、公募価格の80万円以下です。
目先は、公募価格の80万を目指すことになると思いますが、個人的には、80万以下は余裕で買い増し対象。それ以上は、押し目買いでいいかと思います。
業績という裏付けがある以上、現在のホルダーは売却しないでしょうし、公募価格以下の水準では売りたいと思う人も少ないと考えています。

四季報を読んだ結果、ここより有望な銘柄を見つけることができませんでした。銘柄に惚れるなとよく言いますが、ちょっとそうなりそうになっており危険ですw
ここ以外にも、【2175】エス・エム・エス【3843】フリービット【2059】ユニ・チャームペットケア などチェックしておきたい好業績な銘柄もいくつかありましたが、ここを売ってまで買いたいという銘柄でもなく、リスク分散として持っておきたいといったところです。
上記の3銘柄以外にも、四季報で見つけた気になる銘柄については、いずれ紹介したいと思います。

それにしでも、ダイヤモンドダイニングも買い増ししたいと思っていますが、なかなか落ちてこなくてタイミングを逃しています。とりあえず、80万円を超えたくらいで一度、調整がくるのではないか。くるといいなと思っているので資金だけは用意してある状態です。



ダイヤモンドダイニング  ブリッジレポート

http://www.bridge-salon.jp/report_bridge/archives/2009/01/090127_3073.html








バーレーン戦に勝った∩(´∀`)∩ワァイ♪
そういえば、ダイヤモンドダイニングの社長さんもサッカー日本代表試合観戦が
趣味らしいし見てたかもねw

<<new | 2 / 2pages | old>>
 
CALENDAR
SPONSORED LINKS
NEW ENTRY
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
TRACKBACK
PROFILE
Twitter
為替 米ドル/円(USD/JPY)
RANKING
本棚
MOBILE
LINK
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SEARCH
OTHER

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.